レシピがすごいのか

私がすごいのか

 

 

圧倒的にレシピがすごい!

料理を得意というにはまだまだ修行が足りない私がこんなに美味しく作れるなんて!

 

 

最近よくインスタで流れてくるレシピたち

たくさん保存してるので早く色々作りたいんですけど

 

毎日のように賞味期限に追われていて。。

 

どれもこれも賞味期限が短くて早く使わないといけないものが多いような気がします。

 

 

お肉は冷凍してあったので良かったです!

冷凍のお肉だって賞味期限ありますよね。きっと。

 

 

私のお腹が大丈夫なら賞味期限内!

…ってことではないですよね。

ちゃんと冷凍した日を書いておかなきゃですよね。次からは気をつけよう。

 

 

 

今日作ったのは、豚こまの唐揚げ

その名も『油淋豚』

 

 

まず豚こまで唐揚げができると思ってなかった私。笑

なんでも揚げれば唐揚げになるのかな?

料理Lv.1なのでほぼ何もわからない。笑

 

 

豚こま200gは

しょうゆ大2、酒大1、にんにくすりおろし適量

に10分浸ける

 

その後片栗粉つけて揚げる

 

 

そしてタレが天才なのよ。

 

砂糖大2、しょうゆ大2、酢大2、ごま油大1、しょうがにんにくすりおろし適量

 

↑これ何でも応用できるのかな?何ダレっていうんだろ。。油淋鶏ダレ?

とにかくこの甘酸っぱダレが美味しくてストックしておきたいくらい!

 

唐揚げをこのタレと絡めて完成!

 

 

他に大葉も絡めてたけどわたしはやめちゃいました。

大葉の使い道がわからず買っても腐らせそうだから、、

 

 

 

ところで揚げ物の油って何を使えばいいんでしょう?

 

わたしは家にあったオリーブオイル使ったんですけど、使い分けるのが一般的なんでしょうか?

キャノーラとかそういうの使った方が良かったのかな、、

オリーブオイルは無くなりそうだから買おうと思うけど、他の油はいつ使うのかわからなくてまだ何も買ってないんですよね〜。

 

Googleで調べたけどたくさん書いてあってよくわからなかったです。

料理難しい〜。

 

 

でも料理のレベル上げ頑張りたい!

(ゲームと思えば攻略本が世の中に山ほどある!)

毎日美味しいご飯食べたい!

食べてもらいたい!

 

節約もしつつ色々試していきたいと思います。

 

 

まずは豆腐を早く片付けなきゃ。

さっき確認したら賞味期限切れてた、、